小次郎のほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自己紹介@・ハンドルネームの由来

<<   作成日時 : 2006/05/09 14:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日記を書き始めたばかりですし、自己紹介などを少しづつ書いていきたいと思います。先ず最初は、ハンドルネールの由来から。

「小次郎」という名前は、ある人からつけた名前です。人といっても、実在の人物ではないんですけどね。
僕がネットに繋ぎ始めてからしばらくして、とある漫画家さんのサイトに出入りするようになりました。そのサイトに掲示板がありまして、その掲示板にちょっと書き込みをしようと思い立った時、当然のことながらハンドルネームを書かなければなりませんでした。掲示板に書き込みをするのはそのとき初めてで、ハンドルネールなんてありません。そこでハンドルネームを考え始めたのですが、どんな名前がいいのかなかなか決まらないのですね。そこで考えたのが、「一番最初に頭の中に浮かんが有名人の名前」というものでした。出たとこ勝負です。

そして最初に浮かんが有名人というのが……、「日向小次郎」でした。
「誰それ?」と思う人もいるかもしれません。漫画『キャプテン翼』の登場人物なんですが、この漫画を知らない人にはてんでサッパリなことでしょう。とりあえず、分からない方は、漫画の登場人物とだけ理解していただければよろしいかと思います。

なぜ日向君の名前を思い付いたのか、僕もサッパリ分かりません(^^;確かにキャプテン翼は好きでしたし、日向君だって結構好きだったのですが、かといって一番好きというわけでもなく……。偶然としかいえないのですが、思いついてしまったものは仕方ありません。僕はハンドルネームを日向君から取って「小次郎」と決めました。それ以来ずっとこのハンドルネールを使用しています。

ふざけて変な名前にしなくて良かったなと思うのは、その後にオフ会に参加するようになってからです。他の方から「小次郎さん」と呼ばれても、とりあえず何の問題もありません。これが、「ゲロちょんぱ」だの「ぶりぶり太郎」などとつけていたら、おそらくオフ会には参加できなかったでしょう。あの時の自分に感謝です。

<ここからは日向君ネタです>

せっかく日向君の名前をあげたので、ちょっと日向君について語りたいと思います。
僕はどちらかというと、主役より脇役を好きになるタイプです。人気投票で、7位〜10位ぐらいに入るようなキャラが良いですね。
翼のライバルである日向君。でも、翼には負けっぱなしです。勝ったのは少なくとも中学までは1回だけだと思います。それでも翼の最大のライバルというポジションは、僕の中では揺るがないですね。決勝で日向君を倒してこそ、翼は真の日本一になる。日向君はそんな存在のような気がします。中3の全国大会決勝で引き分けとなり、翼と二人で優勝旗を掲げた姿には涙がこぼれそうでした。「翼と日向」は僕の好きなライバル関係の一つです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自己紹介@・ハンドルネームの由来 小次郎のほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる